Melancholic Monday

カテゴリ:Music( 24 )

【tacica 14/11/14 TOUR2014 発光する独走性 岡山IMAGE】

b0203645_11325666.jpg

待ちに待ったtacicaの岡山公演参加してきました。
2013のツアーも11月だったからちょうど丸一年です。
今年の一月に追加公演の大阪も行ったけど、やっぱり自分の住んでる町に来てくれるのは格別に嬉しい。
毎回岡山を入れてくれて本当にありがとう。

今回は坂井さんが抜けて初のツアーでした。
サポートメンバーとして鈴木浩之さんがDrたたかれてます。
これから参加する皆さんご心配なく素晴らしかったの一言でした。
なにより三人が楽しそうに演ってるのが伝わってきましたよ☆
パワフルなドラムプレイについつい鈴木さんばかり見てましたw

前回と比べてお客さんの入りも増えててそれも嬉しかったなぁ。
楽曲は直近のLEOやHALOを含めて古い曲もちらほら。
テンポの速い曲で構成されてたのでご本人も話されてましたが速かったです。
最後の曲までいってえ?って思ったくらいに。
でも時計見たら時間たってるんですよね、楽しい時間は体感も早いですしね。
それもあってまたどこかの公演に参加したいなとふつふつと思い出しました。

毎回tacticのLIVEの翌日から胸の中に小さな穴があきはじめる。
その穴はCDでは拡がるのは止めれるけど埋めることはできないんですよね。
やっぱり目の前で力の限り歌って演奏しているtacicaを見て聴かないと埋まらないんです。
またtacicaのLIVE見に行けるように頑張ろう。

b0203645_11570900.jpg

搬出の後には寒い中ファンサービスまでしてもらって最高でした。
猪狩さん、小西さん、鈴木さんまた遊びに行きます必ず。

“人生みたいな”LIVEでした!

[PR]
by white_swan | 2014-11-16 11:58 | Music | Comments(0)

【Aimer LIVE Midnight Sun 品川ステラボール14/9/5】

b0203645_13095481.jpg

9/5に品川ステラボールで開催されたAimerさんの1stワンマンLIVE“Midnight Sun”に参加してきました。
本当に待ちに待ったLIVEだったので休みを取って東京まで遠征。
公演数が東京と大阪各一公演でキャパも1000以下だったのでプレミアチケットと化していて入手がかなり困難でした。
当初大阪狙いでしたが手に入らず、奇跡的にチケット確保してた友人の好意で品川参加になりました。

当日はLIVE前からハコの外はすごい熱気。
初めてのハコでしたが映画館の奥にライブハウスというかわった作りでした。
しかも入り口に巨大なメリーゴーランドが☆
中も横に長い形で後ろの方でもステージに近い感じでした。
僕たちは整理番号もかなりよくいい位置に座ることができて開演を待ちました。

そして開演、aimerさん純白のドレスでほんとに綺麗でした。
最初の数曲は音が割れてて、??って感じだったけど即座に修正されたのかクリアな音になって一安心。
ネットライブなどは見てましたが生の声は驚愕するほどすばらしかった。
あれだけ安定して声が出るのは本当にすごいなぁと感動させられっぱなし。
楽曲も最新アルバムからと今までのsingleや代表曲で構成されてました。
新曲の誰か、海を。はなぜかやらなかったなぁ。

アンコール最後の曲前には感極まったんでしょう涙する一幕も。
アーティストにとって初めてのワンマンライブというものがどれだけ大きなものなのか・・・・
客側も少し感じることができた場面だったんじゃないかな。
当人はプレッシャーも半端なかったんだろうしね。
おそらくあの日あのステージに立つまでの過程はとてつもなく困難だったんでしょうから。
本当に貴重なLIVEに立ち会えたなという感じですね、そして今まで以上にAimerさんが大好きになりました。
来年早々にまたワンマンツアーがあるので気合いいれてチケットとらないとな。



セットリスト
[PR]
by white_swan | 2014-09-11 13:11 | Music | Comments(0)

【tacica 14/01/19 HOMELAND 18blues 追加公演 三大博物館 -HELLO HALO- 大阪】

b0203645_01553702.jpg
11月に参加したHOMELAND 18bluesの岡山公演。
それに続き、追加公演である三大博物館大阪公演に遠征してきました。

やはり都市部はお客さんも多いし、岡山より箱の設備がよかったのでライティングとかもすごいよかったです。
色々話し聞いてると地方ではおとなしいLiveが多いみたいで。
今回はアンコールが始まったとたんに人がステージ方向になだれてモッシュが始まりました。
10代,20代の若い子達にまぎれて30半ばのおっさんも暴れてきましたw

楽曲も聴きたい曲(今までLiveでは聴いたことが無い曲)が聴けて感動でした。
特に神様の椅子は生で聴いてみたかったので演ってくれてよかった。
またDrの坂井さんがこのツアーで脱退とのことで、このスリーピースは見納めになりました。
脱退発表前から行くことは決めてましたが、こういう場に居合わせることができてよかったなと思います。
今回も彼らの奏でる音楽の力を感じることができて、より好きになりました。
また参加しよう!



セットリスト
[PR]
by white_swan | 2014-01-22 02:08 | Music | Comments(1)

【HELLO !! HALO】



tacica new single 2013.11.27  release

2007年に出会ってから、君たちの紡ぐ音が僕の細胞に絡まってはなれません.........
[PR]
by white_swan | 2013-11-20 13:41 | Music | Comments(0)

【tacica ワンマンツアー 2013 "HOMELAND 18 blues"11/8 岡山IMAGE】

b0203645_763018.jpg


待ちに待ったLIVE行ってきました。
前回よりはきれいで新しい箱だったんだけど、お客さんが少なくてちょっとさびしかったかな。
これにこりずに、ぜひまた岡山来てくれるといいなぁ。(土日ならもう少し多かったかもね)
この日はなぜか背が低い人ばかりで173cmの僕が飛び出してました、後ろの人ごめん(笑)
だからかなりよく見えたし、みなさんそこまで激しくなかったので音楽も聴きやすい環境だったかな。
そして、今回も三人から投げられたボールをきちんと受け取って帰りました。

楽曲はHOMELAND 11 bluesからがメインでアルバムの曲はほとんどやってましたね。
あとは、アリゲーター・黄色いカラス・アトリエ・命の更新とかかな。
新曲のHALO演ってる会場もあったようなので期待したけど岡山はなし > <
そして岡山の前の会場、高松ではWアンコールだったみたいで粘ったけどこれもなしで残念。
そして出待ちしようとCDとマジックをカバンにしのばせて外にいたら早く散れと箱のSTAFFさん(苦笑)
しょうがないので帰ったら案の定そのあと出てきたみたいでサイン頂いた方もいたみたい。
何だこの三段落ち(笑)
でも並んでるときに隣にいた男の子と友達になれてそれはいい収穫でした、tacica仲間は貴重なんで。
追加公演の大阪行っちゃおうかなぁ、今ならチケットも比較的手に入れやすいしなぁ。

それにしても、LIVE聞いちゃうとこの人たちはCD音源が物足りなく感じるなぁ。
生がいいのはどのアーティストでも同じだと思うけど.......
newsongなんか別物だもんな、CDはなんだか綺麗すぎて。
そうだ誰かセットリスト覚えてたら教えてください、演った曲は覚えてるけど順番が怪しい。

そうそう、物販にA&Rの石川さんがいらして前回お話ししたこと覚えてたみたいでびっくりしました(笑)
[PR]
by white_swan | 2013-11-10 07:42 | Music | Comments(4)

【11の宝石】

b0203645_13483450.jpg


“HOMELAND 11 blues”

発売日に届いて聴き込んでます。
この11曲、単体では聴きたくない。
この11曲の中のそれぞれの居場所でこそ存在感を発揮する曲たち。
時間がかかっても必ず通して聴きたい。
久しぶりにそう思わせてくれる作品でした。

これからもずっと隣に置いておきたい一枚になりました。
[PR]
by white_swan | 2013-07-19 14:04 | Music | Comments(2)

【H­OMELAND 11 blues】





君たちがすてきなプレゼントを届けてくれるから、僕はまた前に一歩踏み出そうと思えるんだ.......
tacica new album 2013.7.17 Release
[PR]
by white_swan | 2013-07-06 07:24 | Music | Comments(2)

【androp×熊澤尚人×長澤まさみ】



2012.12.05に発売されるalbumから先行で“End roll”と言う曲のPVが公開されました。
なんと監督したのは、以前ココでも紹介した大好きな映画“おと・な・ り”の熊澤尚人です。
andropのPVは今まで凝りまくってたので、こういうドラマ仕立ては新鮮ですね。
12.05が楽しみです♪
[PR]
by white_swan | 2012-10-31 19:38 | Music | Comments(0)

【 jibun 】

b0203645_1735961.jpg


かなり前から予約してたので、発売日前日の今日届きました。
tacicaの5周年ミニアルバム“jibun”です。
4/2に参加したLIVEで告知があってから何をするのか楽しみにしてたらCDの発売でした。
いや〜、記念LIVEとかかと思ってたら新譜ですごくうれしかったです。

Human Orchestraから5年.......いろんな物を積み重ねて確実に前へ歩んできたのが感じられる5曲ですね。
最初聴いたときのインパクトが五年経っても感じられているのは自分でも驚きです。
彼らが今のスタイルで作品を聴かせてくれる限り、耳を傾け続けるよ............
また次の5年、よろしく。
[PR]
by white_swan | 2012-06-26 22:35 | Music | Comments(0)

【Duty Friend】



これかっこいい、声もメロディも雰囲気あっていいです♪
以前も一度貼りましたが、“峰不二子という女”のEDとなってます。
PVがやっと公開になったけどいつ発売なんだろ、itune storeで扱いがあればいいんだけど。

このNIKIIEという人の他の作品も聴いてみましたが、こういうテイストのものはこれだけみたいですね。
他の作品はポップだけど落ち着いた雰囲気の曲やかわいい感じの曲が多かったですね。
こういう雰囲気の曲は誰でも歌える(声に合う)楽曲ではないと思うしまた作ってもらいたいですね。
というか是非聴きたい!!
これからが楽しみだなぁ。
[PR]
by white_swan | 2012-05-30 09:22 | Music | Comments(0)