Melancholic Monday

【なぜかこの季節に】


                   Elvis Presley / always on my mind (1972)

なぜかわかりませんが、この季節に無性に聞きたくなります。
特に桜が咲き始め暖かくなりだすこの時期に、なんでだろ。
エルヴィスの歌うラブソングの中でこれが一番好きです。
メロディーは温かいんだけど切ない歌声がたまりません。

彼の人柄が知れる有名な話があるんですが、それ聞いてさらに好きになったんですよね。
70年代、彼がツアーを行う際にとある白人プロモーター(主催者)が某黒人アーティスト(日本で言う前座や対バンでの帯同でしょうね)は連れてくるなとひどい言葉で彼に言ったそうです。
すると彼は『彼女たちを来させないなら僕も行かない』と言い、向こうが謝罪して多額のお金を積んだそうです
が絶対にその主催者の行うLiveには行かなかったそうです。(wikiにも載ってるので興味のある人はどうぞ)
彼が生きた時代は、今以上に人種差別が激しい時代だったと思います。
そんな時代にこういうスターがこういう対応ができるという事が、Rockですよね。
歌やパフォーマンスだけでなく全てがRockだったんですね。
[PR]
by white_swan | 2012-04-12 23:13 | Music | Comments(2)
Commented by zooey0719 at 2012-04-14 08:49
素晴らしいエピソードですね^^
僕もこの辺好きなんですがこの曲知りませんでした。
最高です!
Commented by white_swan at 2012-04-14 16:47
>zooey0719さん

こんにちわ☆
素晴らしいですよね、初めて知った時感動しました。
当時の時代背景等を考えるとこういう発言がどれだけ大変な事なのか想像もつきません........

この曲は原曲はBrenda Leeって人が歌ってて、エルヴィスはカバーですね。
有名なところでは、Willie NelsonやPet Shop Boys(チャラチャラしてますがww)もカヴァーしています。
ですが、僕はエルヴィスのこの声と歌い方が曲に一番あってるかなと思ってます♪

この辺がお好きと言うことはアメリカのカントリー・ブルースなんかもお好きですか??

http://en.wikipedia.org/wiki/Always_on_My_Mind
ここで短いですが聞き比べが出来ますよ。